海外芸術研修の記録2021-2022
63/108

オーブリー・ビアズリー 《書籍『サロメ』挿絵》 1894年 個人蔵Aubrey Beardsley, Books Salomé illustrations, 1894, private collection*1KASHIMA Shigeru, Akujo Nyumon Femme fatale Renairon (Kodansha, 2003), p.10,11*2KASHIMA Shigeru, Akujo Nyumon Femme fatale Renairon (Kodansha, 2003), p.10,1161から、作品の題材として選ばれるのは、男性の目線から見て魅力的な女性だったため、男性にとって、魔性でありながら魅力的である女性像の題材のファムファタールが創作されたのだと考えられる。最後に、今回の調査にあたって自身の立てた問いは、率直に自分が気になった問いを突き詰めようとしたところ、抽象的で明確な答えが出しにくいものとなった。この点は今回の調査の反省点だ。また、本来私は、ファムファタールという、絵に現れる表現やそのキャラクター性をより知りたく、この問いを立てたつもりだったが、思いがけず芸術分野における男女差に論点が行ってしまったように感じる。今後この問いを発展させたい場合は、さらに資料を集めることや、今回とは異なる視点からの議論、問いの見直しが必要になると考えている。the expression and character of it in painting, but I feel that the discussion has unexpectedly turned to gender diff erences in the fi eld of art. If I want to develop this question in future, I think it will be necessary to gather further materials, to discuss the issue from a diff erent perspective than this one and revise the question.註1:鹿島茂 著『悪女入門 ファムファタル恋愛論』 2003年 講談社 10、11ページ註2:鹿島茂 著『悪女入門 ファムファタル恋愛論』 2003年 講談社 13ページ

元のページ  ../index.html#63

このブックを見る